閑話休題

暇になってはじめて思考することを学ぶ

アニメの話

f:id:rin_saki:20190610021323j:image

作画が神〜〜〜〜〜〜〜〜

 

マクロスF、みなさんご存知ですか?「歌」「ロボット」「三角関係」がテーマのマクロスシリーズで2番目に新しい作品です。(今のところ最新作はマクロスΔ、私の愛してやまないワルキューレが結成されるきっかけのアニメですね)

とは言ってもマクロスF、10年ほど前のアニメです。まあ何が言いたいかといいますと小学生時代、友達がそこそこいなかった私はパソコンの前で星間飛行を見つけたわけですよ。

そこから人生は変わり(悪い方向に)、私は引きこもり1歩手前の人生を歩むことになるわけです。マクロスのせいだ いや自分のせいだわ。

 

マクロスシリーズのいい所は「歌がいい」ってところなんですよ、それに加えてFはBGMも含め全曲菅野よう子さんの作品というところです。

菅野よう子さんはご存知ですよね、カウボーイビバップでお馴染みの「Tank!」の作曲者であり、シートベルツの一員です。早稲田ナレオのOGなんですよね確か、知らんけど

Fだけサントラも全て持っているんですけどFはBGMがまじで秀逸。全ての曲に意味とルーツが感じられます。よくニュースのBGMで使われてるものもあります。ぜひググってみてください(他力本願)

あとは2人の歌姫の歌唱能力の高さ!中島愛さんとMay'nさんですね。有名な「ライオン」、劇場版のタイトルでもある「サヨナラノツバサ」は2人の掛け合いがさいこ〜となって泣けます。(は?)

あと面白いのは「what 'bout my star?」という曲なのですが、元々トップアイドルであるシェリル(May'nさん)の曲をランカ(中島愛さん)が歌う、という形で2作品が発表されたんですけど、その2作品、曲調はもちろんちょっとずつ歌詞が違う!

2人のキャラに合った歌詞になっていて(銀河の妖精と呼ばれ、我が身一つでスター街道を行くシェリルは「覚悟はどう?」と追手を待ち受けている姿勢に対して、シンデレラ・ストーリーの主役としてトップアイドルへの道を駆け上がるランカは「もう待てないよ」と向かっていく姿勢が感じられる場面があります)エモ〜😭(急な語彙力喪失)

 

what 'bout my star? シェリルver

Macross Frontier- What Bout My Star? - YouTube

what 'bout my star?@Formo ランカver

Macross Frontier - What 'bout my star? @formo - YouTube

 

ぜひ聴き比べてみてください まず曲がいい〜

あとマクロスFでかかせないのは「ランカ派」「シェリル派」論争ですね。田口淳之介さんも言ってたんですけど私はシェリル派です。人選ね。

あんな見た目オラオラでキャラもオラオラな感じなのに後輩で恋敵のランカのこと「ランカちゃん」って言ってんの最高じゃないですか?まあ好きポイントは人それぞれなのでここまでにしておきますが……。あとは純粋にかわいい女の子になりきれないキャラがめっちゃ好きなんですよね。REBORN!のラルミルチとか(自分で言っておいてすげーーコアで泣いた)

シェリルは生い立ちが生い立ちなだけあって、

ぜってー幸せになってくれと思ってました。 

多分マクロスFならイントロクイズ出来るし今はあまり聞いてないけど聞いたら歌詞も出てくるかも。この記憶力を他に活かしたい。法律覚えられない。

また見返そうかな、みなさんも是非歌だけでも聴いてください。

 

オススメ曲

ランカ

  1. 星間飛行(作詞が松本隆さん、そら神曲)
  2. アナタノオト
  3. 放課後オーバーフロウ
  4. 蒼のエーテル

シェリ

  1. 射手座☆午後九時 Don't be late(タイトルのトンチキさから想像出来ないかっこよさ)
  2. ダイヤモンドクレバス(真空verがよい)
  3. インフィニティ
  4. ユニバーサル・バニー
  5. 妖精

 

デュオ

  1. ライオン
  2. インフィニティ#7
  3. サヨナラノツバサ
  4. トライアングラーfight on stage

 

結論

メドレーが1番

おやすみなさい。